マンタが1枚マンタが2枚マンタが・・・

ク―リスマスが今年もやぁてくる~~

皆さんの町はすっかりクリスマスムードなのではないでしょうか?
クリスマスツリーがあったり、サンタクロースの人形があったり、イルミネーションがあったり・・・
クリスマスまで2週間切りましたが、皆さん予定は埋まりましたか?
友達とクリスマスパーティーをする人もいれば恋人とロマンチックな1日を過ごす方もいますよね
お仕事の方は・・・お疲れ様です!!

ちなみに私も仕事です^^
そして、気温が26℃の為もう冬なのか、
冬が近づいているのかも分からなくなってきている
石垣島からユメがお送りします!

12月13日(火)
天気:快晴 気温:26℃ 水温:25℃ 風:北東 波:2.5m

午前中1本、午後2本 潜ってきました!!

1本目 桜口

1本目はマクロ狙いでダイビング!

イシガキリュウグウウミウシや、クロスジリュウグウウミウシなど、比較的に見つけやすい個体を確認出来ました^^
さらに小さいものもよーく見るといるんですよね~

スーパーマクロ.1 キイロウミコチョウ
O
2ミリちょっとほどの子で相変わらず小さくて色鮮やかで可愛かったです!!
なかなか見つからないんですよね~

スーパーマクロ.2 ツマグロモウミウシ
O
この子は本当に小さくて生き物なのか最初分からなかったです(笑)
1ミリほどの個体でした!

たまには皆で1ダイブずっとマクロ探しというのも良いですね^^

2本目 ヨナラ水道

2本目は遠征してドリフトダイビングへ行ってまいりました^^
マンタリクエストもあったので、マンタの出る確率の高いポイントへ!
結果は・・・・・・・・・・・
5枚!!
水底は、少々流れが強かったもののサービス精神旺盛のマンタさんたちのおかげで
そんな事へでもないと言った感じでした
カメラを構えると、同じ目線で寄って来る~~
近過ぎて入りきらないよ~~
O

さらに大きなアオウミガメもいました
最高のドリフトダイビングでしたね!

本日のラストダイブ!
3本目 海底温泉

ドリフトで疲れた体を温泉であたためて、リラックス~
相変わらずモクモクと温泉が湧き出ていて、水中でマスクの中が
硫黄の香りがしました・・・

フィンを脱いで足を、温泉の湧き出ているところへ置き、足湯!!なんてやっていました^^

ちなみに硫黄の成分で、私の見に付けていたシルバーのアクセサリーが、

全て、色が変色しました。。。年季の入ったアンティークの様に見えます。。それもありですね!!

本日は、石垣島・小浜島・竹富島 と、八重山諸島満喫コースとなりました^^

まだまだ、石垣島はウエットスーツで海に入れます!
ぜひ、年始は石垣島へ!お待ちしております。

ユメ

カテゴリー: ファンダイビング, ライセンス取得   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク