よくあるご質問

器材について

レンタル器材をご希望の方は、身長、体重、靴のサイズが情報として必要になりますので、ご来店前に当店予約担当までお伝え下さい。また、レンタルする器材の種類も合わせてご連絡下さい。

フルレンタル、軽器材セット、重器材セット、ウェットスーツ、ダイブコンピューター、水中用デジタルカメラ、水中ライトがレンタル可能となっております。度付きのマスク、ダイブコンピューター、水中用デジタルカメラ、水中ライトをご希望の方は、数に限りがありますので必ずご予約時にご確認下さい。

体験ダイビングにご参加の方、Cカード(ライセンス)取得コースにご参加の方で器材をレンタルでスタートする方は、フルレンタルをご選択下さい。

マレア石垣島に器材を送る方は、下記の住所にご発送下さい。

 

〒 907-0024
沖縄県石垣市新川803-6

 

お送りの際は、使用日もご記入下さい。
またダイビングショップ様のツアーでご参加される方は、お名前の横にショップ様の名前もご記入下さい。


器材発送の注意事項
水中ライトならびにデジタルカメラを発送される方は、電池・バッテリーを抜いた状態での発送をお願い申し上げます。電池やバッテリーが入っている場合、航空便ではなく船便になり、発送から到着まで1週間近くかかりますのでご注意下さい。海が荒れた場合は使用日に間に合わないこともあります。

6月~10月
5mmワンピースで十分です。
(当店のレンタルウエットスーツは、5mmワンピース)

 

11月~5月
頭の保温するフードやウェットスーツの隙間をなくすためのインナーベスト、ボート上での冷たい風から体を守るボートコートがないと寒い日があります。貸出用のフードベストやボートコートもご用意しておりますが、数に限りがありますので、できればご持参下さい。

 

12月~4月
ドライスーツをお持ちの方はご持参いただくと快適です。

ダイビングについて

ビーチかボートによって難易度や見れるものが違います。


体験ダイビングの場合
初めてスキューバダイビングにチャレンジする方や、船酔いや足の着かない深さに不安をお持ちの方は、足が着く浅い場所からスタートしてクマノミを始めとするトロピカルな魚やサンゴが沢山見られるビーチダイビングをおすすめします。 石垣島の高い透明度や豪快な地形、水深12mまで潜ってみたい方や、過去に体験ダイビングの経験がある方はボートダイビングに挑戦してみましょう。

 

体験シュノーケリングの場合
石垣島のビーチスポットは遠浅で水深が2~6m前後になっており、浅い場所に元気に発達したサンゴや沖縄らしいトロピカルな魚が近くで見れますので、シュノーケリングツアーはビーチがオススメです。ボートでのシュノーケリングは、水深が10m程度の場所が多いです。団体様やグループ・ご家族でご参加する場合は、ボートをチャーター(貸し切り)して陸からでは行けないシュノーケリングスポットをご案内することもできます。

大丈夫です!
…でもせっかくなら深いとこまで見て欲しい!!

 

大物狙いでイソマグロ&ナポレオン&ギンガメアジの群れを一気に見れるポイントや、通年通してマクロ生物を狙えるポイントなど様々な魅力があります。透明度が通年通して25m~30mをキープしている場所もあり、石垣島で潜って癒されない人はいません!ダイビングを楽しむには、AOW(アドバンス・オープン・ウォーター・ダイバー)の取得を強くオススメします。
まだディープダイビングの経験が無い方、AOWライセンスをお持ちでない方は、2日間あればAOWを取得できますので、是非とも石垣島の綺麗な海で取得されてはいかがでしょうか?
マレアSTAFFが全力でサポート致しますので、ご不明な点などございましたらお問い合わせ下さい。

マレア石垣島のボートダイビングは他ショップの船に乗り合いをしているため、ご予約日の直近にならないと着後予定がわかりません。
お問い合わせをいただいてもご希望に添えかねる場合がありますことをご了承ください。

リフレッシュ(思い出す)ための施設やメニューをご用意しています!

 

ダイビングが久しぶりで不安な方は、「リフレッシュダイビング」から始められてはいかがでしょうか?

Cカード取得について

15:00までの到着

1日目石垣到着後学科
到着時刻から4時間程度
2日目ビーチで限定水域・海洋実習①②
8:30~14:00頃
3日目ボートで海洋実習③④
7:50~17:30頃

15:00以降の到着

1日目石垣到着後フリー
2日目学科
8:30~13:00
3日目ビーチで限定水域・海洋実習①②
8:30~14:00頃
4日目ボートで海洋実習③④
7:50~17:30頃

※当日の海況にもより変更になる場合もございます。

スケジュールやお持物等のお問い合わせは、マレア石垣島へご連絡下さい。
e-ラーニングのシステム上のお問い合わせに関しては、
お手数ですが直接PADIジャパンへのご連絡をお願い致します。

PADIアジア・パシフィック・ジャパン
デジタル製品サポート
TEL:03-6303-0702

送迎について

マリンロッジ・マレアにご宿泊とマリンメニューにもご予約いただいてるお客様は、17:00までに石垣空港着の場合送迎を行っております。
ご希望であれば事前にお申し付けください。

マリンロッジ・マレアにご宿泊とマリンメニューにもご参加いただいたお客様は、石垣空港に送迎を行っております。
ご希望であれば事前にお申し付けください。


※1 『8:00~10:00』ホテル出発で送迎可能。
※2 送迎場所を石垣島市内(美崎町周辺、離島ターミナル付近)に変更することも可能。

到着日にダイビングをされる場合の空港送迎、ダイビング当日のご宿泊先送迎は行っておりますので、ご希望であれば事前にお申し付けください。
また、一部送迎範囲外の宿泊先もございますので、ご予約の際にお問い合わせください。
石垣島の情報やシーズン毎に変化するダイビングスポット、 ライセンス講習に関するご心配等、お気軽にお問合せください! 宿泊/ ダイビングのご予約も可能です!

※ご返信は、8:00 ~ 21:00/ 年中無休の営業時間内となります。